買い物依存症と向き合うわたし

10年以上買い物依存症に悩み苦しむ物欲まみれのワイの日常

最近の貯蓄事情(ちょっとした内容)

これまで散財についてやそれのせいで背負ってしまった借金について書いてきましたが、さすがの私も貯金ゼロでは恥ずかしいと思っていました。

 

こう考えるようになったキッカケは友人達の結婚について聞かされるようになったからです。

 

私は現在独身で結婚するにあたってどれほどお金がかかるかよくわかっていません。

 

ですが友人に聞くと、結婚式代、出産代(一時金はすぐにもらえないとか)、引っ越し代、家電家具代などなどうん百万円かかると聞いてめちゃくちゃ焦りました。

 

まあこの程度なら調べればわかることなんですが…(^_^;)ご祝儀あてにしてたんですが、意外と自分たちの手出しも多いみたいですね。

 

結婚の予定はないですが、貯蓄ゼロなんて将来の旦那さんに言えない…と思い貯蓄をはじめようと決めました。

 

しょぼいキッカケですが、さすがにアラサー貯蓄なし女はやばすぎますよね。

 

そこでまず1冊の本を読んでどれくらい貯金していったらいいかを学びました。

 

今大好きな雑誌、日経womanにもよく出てくる横山光昭先生の本がわかりやすくて当時の私にぴったりの内容でしたので熟読しました。

 

お金が貯まらないのはこういう理由か…まさに私じゃないか。と納得しまくりの内容でした。

 

お金の貯め方以前に物が多い生活を変えることが重要だと認識しました。

 

なんせ物が多いので(^_^;)

 

物が多いのも買い物依存症あるあるなのではないでしょうか?

 

お金を使いまくってしまった時や、欲しくて仕方ない物が出てきた時、自分を律するために時々読み返してます。

 

また横山先生の本を他にも読んでるのですが、先生は「使う口座、貯める口座、増やす口座」と3つの口座を作ることをオススメしています。

 

細かく本の内容を書いて良いのかわかりませんが、私はこの3つの口座を作ることに力を入れてます。

 

今は使う口座に15万円、貯める口座に200万円、増やす口座(投資)で積立NISA、投資信託を毎年50万買うことを目標にしています。

 

ちなみにまだどれも達成してません(^_^;)

 

買い物依存症のせいで貯める口座に一時は150万近くまで貯まったのですが、節約生活で爆発してしまい買い物しまくってしまったのです。

 

結局100万きってしまいました。道のりは長い…

 

でも借金時代を思えば成長できたのかな?とたまに褒めるようにしています。

 

世の中の買い物依存症の方々はどうやって抑制できてるんでしょうか…それが本当に知りたい。