買い物依存症と向き合うわたし

10年以上買い物依存症に悩み苦しむ物欲まみれのワイの日常

買い物依存症克服のための治療法④(模索中)

最近物欲をなんとかしなければ〜と思う時に物欲抑制してくれる出来事が起こることが多いです。

 

ありがたい(笑)

 

先日数ヶ月ぶりにあった友達が激変していてそれにまんまと影響されました。

 

その友達には以前会った時に積立NISAやった方がいいよーだったり、保険は見直したほうが良いなど私から色んな話をして、お金に関するオススメの本なども紹介していました。

 

久しぶりに会った彼女は激変しており、投資はもちろん、FPの資格勉強や楽天のポイ活までえげつないスピードでお金に関する情報通になっていたのです。

 

数ヶ月でこんなにも変わるのか…(^_^;)

 

数ヶ月前は私が教える立場だったような…

 

かつては彼女も私と同じ物欲モンスターだったのですが結婚し、子供も生まれ少しずつ物欲も減ってきたと言っていました。

そして今では、

「買い物なんかよりとにかく投資!

ポイ活も極めて基本的に生活費はポイントで賄い、給料(現金)は投資に回していく!」と意気込んでいました。

 

 

近況を聞いた時にはなんだか置いてけぼりの気分…(T . T)

 

 

 

 

 

 

でも話を聞いているうちになぜか私も前向きになり心変わりしてきました(単純かよオイ)

 

 

またその友人に教えてもらったお金に関することを投稿しているInstagramに、納得の一文が

 

「消費欲は永遠に満たされることはない」

 

 

あ〜〜〜〜〜

 

 

めっちゃ言えてる(;_;)

 

 

買ってもまた数ヶ月後には別の欲しい物が出てきたりするんです。

 

買った時は欲しかった物だから嬉しくてたまらないけど、それは長くは続かない。

 

また新しく欲しいものが出てくるんです。

 

 

バッグにしろ、アクセサリーにしろ、コスメにしろ、永遠に消費欲って満たされないなって。

 

 

この1個でいいや、心も満たされてると思えるもの、一生手放したくないものだけ残して断捨離していこうかなと思います。

 

 

欲しいものリストもたっくさん書いてるけど、『半年寝かせても買いたい、欲しいと思えるものしか買っちゃいけない』そうです。(そのInstagramの方のルール)

 

半年前に欲しいと思ってたもの、今はもう欲しくないものがほとんどなんでしょうね。

 

私は欲しいものリストを見返して欲しい気持ちが再燃するので危ないですが(笑)

 

 

 

 

 

 

 

まあアラサーだしそんなことも言ってられないので、必要な物と欲しい物は違うということを忘れずに吟味して買い物しなければならないと痛感しました。

 

 

ダラダラと文章書いてますが、

 

「節約、投資、ポイ活など自分のなりたい像を実践している友人や知り合いなどと会って刺激される」というのはかなり物欲抑える効果があります。

 

逆に自分と同じような物欲まみれの友達と会うと私は危険です(笑)

 

どんどん物欲刺激されますので(笑)

 

でもお買い物の話はすごく楽しいんですけどね(^_^)

 

これから1年で150万貯金したいという目標も出来たので自分の物欲をコントロールして頑張りたいと思います!

(なんの決意表明)