買い物依存症と向き合うわたし

10年以上買い物依存症に悩み苦しむ物欲まみれのワイの日常

買い物依存症克服のための治療法③(模索中)

極論だし!一時的だし!とは思いますが、途端に物欲なくなった出来事があったので書きたいと思います。

 

買い物依存症克服のための荒治療 第三弾!!

 

 

 

「自分がクビになったことをリアルに想像する」

 

 

 

 

はい、荒治療です〜(^◇^;)

 

 

 

 

最近、リアルに自分がクビになるのではないか!?という出来事がありまして、その時嫌な妄想が働きまくり物欲がなくなったのでご紹介です。

 

 

皆様、いま所属している会社をクビになることを想像したことがありますか?

 

 

基本的には会社を転職したりなどで辞めることは想像できても、良からぬことでクビになることはなかなか想像しないのではないかと思います。

 

 

私がその時真っ先に考えたのが、

「転職」と「節約」

でした。

 

 

転職はまず一番に考えるのではないかと思います。無職は怖い。貯金の切り崩し怖い。

 

 

 

ただクビになったらその理由も次の会社へ情報がいくのではないか!?と私は不安になりました。(まだまだ妄想続きます)

 

 

そうなったらまず、転職の前に今月々に払っているものが頭の中をよぎったのです。

 

 

1.家賃

2.通信費、光熱費

3.食費

4.娯楽費、交際費

5.さまざまな月会費

 

 

などいつも支出と向き合い過ぎて(カードの明細逐一見るタイプなんで)こんなに色々支払ってるのに無職になったら終わりだ!!!!

 

 

とどこまでも妄想は膨らみます。こわ

 

 

んで、削るなら!と、

 

 

1.家賃→実家にまず帰る。家を引き払う。

2.通信費、光熱費→とりあえず実家頼み(オイ🤚)、携帯は確実に格安SIMに変更

3.食費→これも実家頼み(オイオイ✋)

4.娯楽費、交際費→こんなもんに使えません

5.月会費→生きていく事優先。一旦辞めてもそこまで害のないジムや娯楽のためのサブスクなどは全て排除。

 

2,3はまとめて固定の金額払えばいいかと(親のすねかじり子供、最悪)

 

 

ここまで妄想してしまったんです。

 

 

私の妄想電卓は焦ると計算が早い。

 

 

大好きな服もカバンも来年の税金払うためにぜんぶ売り払うわ!とまで考えました。

 

 

 

 

 

 

ここでふと思ったのが、この極限状態だと物欲はまず湧かず、本当に必要なものが見えてきました。

 

「服なんて最低限あれば生きていける」

 

「ブランドバッグ無くても生きていける」

 

「最新機種のスマホなくても生きていける」

 

「サブスク本当に全部必要なのかな」

 

 

 

などどんどん「生きていく上で本当に必要なもの」が見えてきました。

 

 

クビになるかは置いといて、生きていけるものがあれば充分だよと思わせてくれる荒治療に出会いました。

 

 

ほんと、極論ですがね(笑)

 

 

また私は過去にバックパッカーをやったことがありまして、その時を思い出すと、リュックの中身は本当に必要最低限の物しか持ち歩かず、ほぼ毎日使う物などに絞られていました。

 

 

 

 

「クビになったら削る物」

 

バックパッカーで絶対持っていく物」

 

 

をイメージすると本当の『必要な物』がわかるのかもしれません。

 

 

まあそれだけだと人生楽しいかわかりませんが、ミニマリストになると物欲なくなったりなど効果もあるとかないとか言いますので、当分はこのマインドを保ち続けたいと思います(笑)

 

 

 

カードの請求やばいので、とりあえず2ヶ月は(笑)

 

 

依存症の克服はまだまだ時間がかかりそうです。