買い物依存症と向き合うわたし

10年以上買い物依存症に悩み苦しむ物欲まみれのワイの日常

恐怖の3桁借金を抱えた過去②

まずはじめにこの記事を書いていたはずが(しかもかなり長く)保存できておらず、めちゃくちゃショックを受けております…

 

もう細かいの覚えてないようううううう…

 

 

 

 

さて、気を取り直して書いていきたいと思います(T-T)

 

前のブログに記載した通り、約130万円の借金を抱えた私ですが、まずはじめにやったことは当然ですが、どのカード、どの金融機関へどれだけ支払いが残っていて、いつまでにいくら支払わないといけないかをまとめました。

 

詳しくはうろ覚えな部分もあるのですが、

カード使用が3枚、うちキャッシング機能付きが1枚、無担保ローンの借入が1社(ローンの借入のこと前回の記事に書きそびれました)

と色んなところへの支払いが必要でした。

 

細かく見ていくと、キャッシングも分割払いも無担保ローンもそれぞれめちゃくちゃ利子が多くなっていてさっさと返さないとえらいことになると感じました。

 

そんな時、「これ1社でまとめて借りて一旦全部返したほうがわかりやすいし、利子も減るのでは!?」と思い、銀行で比較的安い利子で借してもらえるところを探しました。

 

そしていざ借入しようと思ったら、当たり前ですが、会社名や会社の電話番号の記載が必須となっておりめちゃくちゃ焦りました。

 

これって在籍確認のためってことか…そういえば無担保ローン借りるときもそうだった…

 

在籍確認=こいつローンとか借金あるやつなんじゃない!?

 

と会社の人から思われるのではないかとヒヤヒヤしました。

 

でもまとめて借りれた方が安くなりそうだし…とあまり考える余裕もなくとりあえず申請して審査結果を待ちました。

 

結局在籍確認があったのかは会社の人には確認しなかったです。バレるの怖いから(笑)

 

無事100万円を借りれると審査結果がきました。

 

130万円分借金はありましたがこのローンの審査結果が来るまでになんとか30万を返す目処が立っていたので100万で申請しました。

 

そして入金されたお金でカード会社と無担保ローンを借りていた銀行へ一気に振り込み!

 

これから借金返済が始まるのですが、とりあえず1本化できてホッとしたのを覚えています。

 

そしてこれから月々の返済をしていったわけですが、たった100万でも返すのがかなり辛かったです。

 

まず、1本化したローンの返済ですが月々の支払いの設定は2万円弱くらいで、「いけるかも」と思いましたが詳しく見ていくとはじめの方はほぼ利子を返していく設定だったんです。

 

当たり前のことですが無知とは怖いものです。

 

設定としては、

100万円を10年かけて返していき、年率12.5%の利子がつくものでした。

 

これ返済に10年かけたら100万しか借りてないのに余分にたくさん払わなきゃいけないじゃん(当たり前)と気づき、1年で返していくと心に決めました。

 

月々の支払いに追加で繰り上げ返済を8〜9万円返していくノルマを課しました。

 

だがしかし、ブログのタイトルにもあるように、私は「買い物依存症」でございます。

 

今まで散々買い物してきた生活を変えることはかなり酷でした。

 

月に、

・固定費 3万円

・食費 8万円(外食や飲み会が多く、自炊はほぼしていませんでした)

・美容 8万円

・保険 2万円

・車両関係費 7万円

・服、買い物 10万円

・医療費、マッサージなど 1万円

 

給料は当時手取り27万円くらいだったので完全にマイナスでした(笑)

 

てか27万もあるのになんで借金なんかするんだと今は思います。

 

また服は平均を書いてますが、バッグなども購入していたのでイレギュラーのものも入れると支払額はとんでもない数字でした。

 

分割払いすればいいやと思っていた私まじでやばいです。

 

でもなんとか返していかなくてはいけないので、まず節約のために行ったことは「車を手放す」ということでした。

 

これだけで月7万円浮かすことができました。車検などもかからないのでこれは大きかったです。

 

こんな借金抱えるなら車をさっさと手放せばよかったのに!と今では思いますが、車の無い生活が考えられず踏み出せませんでした…

 

皆さんもお気付きの通り車を手放すだけではまだマイナス、さらに追加で8万円近く繰り上げ返済するにはまだまだ削らないといけません。

 

道のりは楽なものではありませんでした…

 

もう一度書きますが、

ブログのタイトルにもあるように、私は「買い物依存症」でございます。

 

 

 

次回の記事では、誘惑だらけ!返済先延ばしにしちゃえばいいか!でも利子がきつい…

 

借金生活何も楽しみないしストレスたまりまくりで物欲爆発!もう無理!など

 

返済期間のあらゆる葛藤について書きたいと思います。