買い物依存症と向き合うわたし

10年以上買い物依存症に悩み苦しむ物欲まみれのワイの日常

自分の物欲センサーを知る

自分の物欲センサーを知ってどうにか抑制できないかを考える回。

 

みなさんはどんな時に物欲が出ますか?

 

最近気づいたこと、

 

私が物欲一番沸くのは「Instagramを見た時」

 

はい、普通の答えー(笑)

 

 

 

私の検索画面の画像が集まるところ、最近はエルメスのカバンが写ってる写真ばっかりなんです。

 

Instagramにも私の物欲バレまくってます。

 

バーキン、ケリーがほしいー!!!

 

 

 

 

また欲しい物が見つかるとその商品を検索してどういうコーディネートをしているかまでチェックします。

 

すると、「こういう風に使えるんだあー私も欲しいなあー」と物欲スイッチオン。

 

まさに、Instagramのインスタグラマーの思うツボなのかもしれません。

 

 

 

 

また最近いろんなアパレルブランドではインスタライブをよくやっていますよね。

 

Instagramはマメに私に〇〇がインスタライブを始めましたと通知をしてきます(そんなこと言うなら通知消しなさいよって感じですね)

 

インスタライブをみると、アパレル販売員さんの素敵なコーディネートと巧みな話術が私の購買意欲をかきたてます。

 

まんまと店員さんの営業トークにハマってしまうわけです。

 

 

 

 

 

そこで本当に物欲止まらないときは、

 

1.そもそもインスタを見ない

2.インスタ見てしまった時のためにブランドのアカウントのフォローをすべて外す

3.物欲刺激するアカウント(カバンめっちゃ持ってる人など)もフォロー外す

 

をやっています。

 

インスタを開いたら最後、それでも友達のインスタ等を見たい時にはアパレル系のフォローを外す。

 

それだけでも物欲刺激は多少減ってきます。

 

 

インスタを見る時間を物欲抑えるためのブログを書く時間に変えたり、本を読んだり、録画したテレビを見たりして物欲の刺激から遠ざかる生活を継続させます。

 

 

いつまで続くかなあ(^◇^;)ひええ

 

 

 

 

 

物欲抑えよう抑えようと思わなくても、物欲が自然となくなるくらいの趣味が欲しいなあと思う今日この頃です。

 

いい趣味ないかなあ〜。