買い物依存症と向き合うわたし

10年以上買い物依存症に悩み苦しむ物欲まみれのワイの日常

借金返済までの道のり

前回の記事で記載しました通り、100万円のローン返済を抱えた私は利子の支払いを抑えるべく、なる早で繰り上げ返済をしていくことを心に誓いました。

 

ですが私は「買い物依存症」です…

 

返済までの過程について覚えている範囲で書いていきたいと思います。

 

遡ること2018年12月25日。

 

この日に銀行のローン審査が通りました。

 

皮肉にもクリスマス、、、当時の私としては審査が通ったことが何よりのプレゼント(笑)

 

そして翌年2019年の1月4日に融資が完了しました。ここからカード会社、無担保ローンの借り入れ分を一旦返済します。

 

だかしかし、買い物依存症の私はとりあえず返すめどがついたと(ついてないのに)ホッとしてしまい、買い物に走ります。

 

その結果1〜3月は銀行の設定である2万円弱の返済をギリギリ済ますだけでした。(何を買ったかは覚えていません)

 

3月に臨時収入が入ることになり一旦少額繰り上げ返済をするもまだまだ減らない借金。

 

元本減らないとほんと利子が膨れ上がりますよね。

 

その後もなかなか物欲を抑えられず、7月まで繰り上げ返済できないまま時は過ぎました。

 

この間に高いおしゃれな眼鏡を買ったり、時計はあるのにApple Watchを買ったり、服や靴に関しては毎月のように購入していました。

 

全く買い物しない月があったのかどうかも記憶がありません…

 

またアラサーともなれば結婚式ラッシュでして2019年は4回結婚式に参加しました。

 

ここはどうしても削れないイベントなので仕方ありません。

 

また4回もあるとパーティードレスも必要になり購入していました。

 

言い訳ばかりですね。

 

こんな感じで散財しまくりで7月にようやく繰り上げ返済2回目できたましたが、そんな時に海外旅行に誘われます。

 

めっちゃ行きたい気持ちと借金返せてないのに行っていいものかと葛藤しまくりましたが、友人には借金があることは言っておらず、またお金のない自分をさらけ出せずに行くことになってしまいました。

 

友人がなかなか休みの取れない職業だったんですが、休みが取れる!となりこんなチャンスもないしな…と行かない理由はお金以外ないじゃないか!と考えて行くことに。アホか…

 

それも2019年で2回…返す気あるんかい!

 

しかも海外旅行では必ずと言っていいほど私は免税店に足を運びます。

 

国内の百貨店ではこの値段で買えない!と考え、買う理由を必死に探して何か買って帰らないと損!と自分を洗脳して何かしらを買って帰ります。病気ですね(笑)

 

買い物依存症であるあるかもしれませんが、昔から「周りから良く見られたい、ダサいと思われたくない」という気持ちがかなり強い気がしています。

 

そのため「服をたくさん持っておきたい、ブランドバッグを持ちたい」意識が人一倍強いと自分でも認識しています。

 

誰もそんなとこ見てないのにね。

 

この気持ちは以前よりは落ち着いた気がしていますが、そもそもブランドものがかわいすぎるという気持ちが最近では強いです。買い物依存症はなかなか治せません。

 

話は戻りまして2019年の海外旅行2回が終わり借金はまだ70万以上。

 

それでも意地で少額ではありますが、10月、11月になんとか節約しまくり繰り上げ返済しました。

 

この頃借金を返すまで時々日記を書いていたんですが、「また買った。借金減る気がしない。カードで買ってまた未来に借金作っちゃった。」など見れば見るほど暗くなる内容ばかりです。

 

日記の細かい内容はとてもダークすぎてブログにはとても書けないです(笑)

 

目標としていた2019年の1年間での返済はもちろんできず、結局2020年3月に完済しました。

 

3月は単月で一気に約30万返済しました。これができるならもっと早く返済できたのでは…と思います。

 

結果的には100万借りただけなのに107〜8万円くらい支払った記憶があります。

 

1年ちょっとでそんなに余分に払うことになるとは…

 

細かいローンの返済記録を書きたかったのですが、銀行のアプリにログインしたところ、その頃のデータがもう消えてしまっていたのでぼやっとした記事になってしまいました。

 

繰り上げ返済のときだけなぜか銀行からメールが来てたのでそこだけ確認できました。

 

 

借金返済後は世間でコロナが出始めた頃。

 

貯金ゼロで大丈夫か?めちゃくちゃ不安になりました。

 

もう一生、車や家以外ではローンを組まないと誓いました。

 

最近はこの反省を生かして、

「めちゃくちゃ節約する!」月と

「ええい!買っちゃえ!」と爆買いしてしまう月があり、躁鬱病状態みたいな生活が現在まで続いています。

 

 

今後はここ最近の私的爆買いや、何とかしなきゃと思っている貯蓄、家計簿などについて書いていきたいと思います。