買い物依存症と向き合うわたし

10年以上買い物依存症に悩み苦しむ物欲まみれのワイの日常

恐怖の3桁借金を抱えた過去①

今まで散財についてご紹介してきましたが、この結果、私は3桁を超える借金をしてしまいます。

 

自分の給料の範囲なら何を買ってもいいと私は思います。借金しないならね。

 

もともとはカードも一括払いのみ、買いすぎたなあと振り返れた時は使わずに節約もしていました。

 

趣味で家計簿もつけてました。(節約効果はそこまではなく、とりあえず付けてるだけでお金は使ってましたが。とほほ)

 

ただ仕事が忙しくなり、家計管理を完全に辞めた時から、自分が月に何にいくら使ってるのか

をまったく把握しなくなっていました。

 

デカい買い物をしているのに、服を買い足し、美容代は怠らず、なんとかなると思いながらカードを切りまくってました。(カードの限度額の設定恐ろしいですよね

 

ある時、カードの請求書を確認したら、

「あれ?こんなに使った?支払額給料超えちゃってるじゃん…」

 

そこで私が取った行動は、

・高額支払いを分割払いに切り替える

・切り替え時期を過ぎていたらクレジットカードのキャッシング機能を使う

でした。

 

クレジットカードをATMに吸い込ませ、ピピっと手続きするだけで簡単にお金が出てくるキャッシング機能って怖いですよね。

 

簡単に借りれることが初めは怖かったです。

 

でもキャッシングを利用して「よし、これで遅延なくカードの支払いできる!」とおかしな感覚になってました。

 

支払い遅延があると将来ローンとか組みづらいのかな?と思い、遅延だけはなんとか避けたかったのです。

 

ほんとのところ遅延により、ローン借りにくくなるかどうかはわかりません。

 

むしろ、キャッシング使ってた過去のほうがやばそう…こわ

 

そこから自転車操業になり、キャッシングは毎月満額引き出してカードの支払いに充て、分割払いで先延ばししたものが蓄積し支払額が膨らみ、それをまた返せなくなり、キャッシング、後からの分割払いに変更の繰り返しを約1年と半年ほど繰り返しました。

 

その時借金は約130万円くらいまで膨れ上がってました。

 

やっと仕事が落ち着いてから、ようやくこの借金と向き合わなければと思うようになりました。

 

毎月毎月キャッシングし、そのキャッシングの返済+蓄積するカードの支払いが続き、このままではずっとツラい、なんとか返していかないと!と思い立ちました。

 

借りるのはすごく簡単だけど、返していくのは本当に大変。

 

お前が言うなって感じですが、

キャッシングとクレジットカードの分割払い、リボ払い(リボは私はほとんど使ってません)は本当にやめた方がいいです。

 

しかもこの借金を抱えていたことを本当に誰にも言えず、この悩みと一人で向き合い、解決していかねばならないのがとてもつらかったです。

 

暗〜い話で終わってしまいましたが、次のブログでは、この借金を返していく過程を書きたいと思います。